日本ビーチ文化振興協会 LET'S ENJOY BEACH LIFE
トップ 協会について 活動報告 理事・役員 海辺情報 入会案内 リンク アクセス ブログ お問合わせ
トップ > 活動報告 > 第8回ビーチライフ® in新舞子

第8回ビーチライフ® in新舞子

【日 時】 2013年5月26日(日・祝)
【会 場】 新舞子マリンパーク(愛知県知多市)
【天 候】 晴れ(最高気温28度、最低気温18度)
【来場者数】 5000人
【主 催】 知多市
【共 催】 NPO法人日本ビーチ文化振興協会、一般財団法人みなと総合研究財団
【後 援】 国土交通省中部地方整備局、名古屋港管理組合、愛知県バレーボール協会、
     愛知県ビーチバレー連盟、知多市体育協会、知多市観光協会、知多市商工会
【協 力】 みなとオアシスちた新舞子運営協議会、新舞子マリンパーク指定管理者(株)日誠、
     名古屋みなと建設工事安全連絡協議会、新舞子海洋リゾート協同組合、知多市南部商業組合、
     新舞子北地区、新舞子南地区、新舞子マリンフェスティバル実行委員会、
     中部みなとオアシス連絡協議会、あいち知多農業協同組合、HOT POINT(ホットポイント)、
     知多市ボランティアの皆さま
【協 賛】 知多メディアスネットワーク(株)、中部電力(株)知多火力発電所、東邦ガス(株)知多製造部、
     (株)IHI愛知事業所、出光興産(株)愛知製油所、JX日鉱日石エネルギー(株)知多製造所、
     知多エル・エヌ・ジー(株)、(株)LIXIL知多工場、(株)IHIビジネスサポート愛知事業所、
     JA東日本くみあい飼料(株)知多工場、知多桟橋管理(株)、知多炭酸(株)、中部液酸(株)、
      (株)中部プラントサービス知多事業所、名港海運(株)南部事業所
【参加人数】
     ・STEP体操 70名
     ・ちびっこ運動会 40チーム(観客を含め200名)
     ・新舞子deビーチバレー 40チーム(観客を含め180名)
     ・ビーチフラッグス大会 70名(観客含め100名)
     ・海辺安全教室 30名(観客含め40名)
     ・ビーサン跳ばし 70名(観客含め90名)
     ・ビーチヨガ 30名

【所 感】
5月の爽やかな日差しに、海がキラキラと輝いていた新舞子マリンパーク。この日を楽しみにしていた子ども達がぞくぞくとビーチに集まり、また、新舞子deビーチバレーの参加者、物産展にご来場された方などで、会場は朝から大変賑わっていました。

今年の「ちびっこ運動会」は、40チーム(約160名)が参加するという過去最多の参加人数となり、また、頑張る子どもの姿に熱い声援を送る保護者の方たちで、会場は熱気に包まれました。

今年のチーム監督は、当協会理事長の朝日健太郎、元全日本女子バレー選手であり元ビーチバレー選手の鈴木洋美、当協会理事の遊佐雅美、プロライフセーバー/ビーチフラッグス元日本チャンピオンの猪爪賢史がチームをまとめ、全体の進行をビ−サン協会会長の岩井信之が務め、運動会を盛り上げました。プロアスリートが監督を務める貴重な体験に、こども達も大喜び。さらにチームワークの調整に力の入る監督陣という様子でした。

運動会のプログラムは、ビーチ綱引き、ビーチドッジボール、ビーチ玉入れ、応援合戦、ビーチリレーの5種目です。昨年行ったビーチドッジボールでは、最年少の子と小学校高学年では、力の差があるという課題があったため、今年はビーチドッジボールを10歳〜12歳、ビーチ玉入れを4歳~9歳を対象として年齢別で分けて実施致しました。自分の種目ではなくても、チームを一生懸命応援している姿は、目標に向かって共に頑張るチームの団結力を垣間見る瞬間でもあります。このような切っ掛けで今後も仲間を助け、励まし合うことが自然とできるようになることを願っております。

また、勝敗を大きく左右する応援合戦では、審査員のハートを掴もうと、各チームユーモア溢れる応援合戦を披露しました。応援合戦の結果は、最後の結果発表のときに1位が発表され、大逆転の末、朝日監督率いる赤組が優勝を収めました。
熱中症をさけるため、こまめな水分補給も取りつつ、無事運動会を終えることができ、子ども達の顔には輝かしいほどの笑顔が溢れていました。悔しくも2位になってしまったオレンジチームは、本当に悔しそうで見ていられませんでしたが、この体験をこれからの勝負する機会において精神力の強さに繋がれば、と願います。

その後行われた、ビーチフラッグス大会やビーサン跳ばし大会では、子どもたち以上に大人のエントリーが多く、童心に帰る機会となり大変盛り上がりました。迫力のある大会は、最後には健闘を讃えて握手をし合うという美しい光景を見ることができ、観衆から割れんばかりの拍手が沸き起こりました。

朝日健太郎・鈴木洋美が指導したビーチバレースクールには、直接指導してもらえることもあって多くのビーチバレー愛好者が参加され、基本の練習から応用まで実施しました。オリンピアや全日本選手からの指導ということもあり、貴重な機会を糧に、更にビーチバレーを好きになっていただき、ビーチバレーの魅力を広めていっていただけたら幸いです。

日も傾き暑さも和らいだ夕方に、イベントの締めであるビーチヨガを行いました。
柔らかな潮風を浴びながら、呼吸を整え疲れた体をよく伸ばすストレッチヨガが中心のプログラムで、最後に仰向けになって寝そべる状態の時には、熟睡される様子も多々見受けられ至極の癒し感を体感しました。体をすっきりとさせ、明日に疲れを残さないことがビーチで過ごした時には最も大切です。

ビーチライフin新舞子も今年で8回目となり、地元の風物詩として定着したことを実感し、大変嬉しく思います。ボランティアの的確な設営撤収や、運営のノウハウなど、これからはビーチライフイベント以外でも大いに活用していただき、通年におけるビーチに賑わいをもたらして頂きたく期待いたします。
また、子どもも大人も、みんながはだしで楽しんでいる様子から、はだしは健康的に、そして親子や人とのコミュニケーションを自然に取ることのできる事だと実感できた瞬間でもあり、このような環境を多くのビーチでも広め、はだしになることの大切さを伝えていけるよう精進して参ります。


【写真】

新舞子マリンパーク ブルーサンビーチ

立て看板

受付け会場

受付の様子

楽しみにしていた子ども達

応援グッズ制作

オリジナルの応援グッズ作成中

開会式会場

開会式司会 遊佐雅美

知多市長 加藤 功様ご挨拶

当協会理事長 朝日建太郎挨拶

副議長 勝崎泰生様ご挨拶

衆議院議員 伊藤忠彦様ご挨拶

講師紹介

STEP体操

STEP体操

STEP体操

ちびっこ運動会開会式

紅組監督 朝日健太郎

青組監督 遊佐雅美

黄色組監督 鈴木洋美

オレンジ組監督 猪爪賢史

進行 岩井信之

頑張るぞー!オーッ!

ビーチ綱引き

ビーチ綱引き

ビーチ綱引き

ビーチドッジボール

ビーチドッジボール

ビーチ玉入れ

ビーチ玉入れ

かごが高くて入らない

喜びのハイタッチ

黄色組応援

オレンジ組応援

紅組応援

青組応援

ビーチリレー

ビーチリレー

ビーチリレー

結果発表

優勝 紅組

準優勝 オレンジ組

3位 黄色組

4位 青組

ビーチフラッグス

ビーチフラッグス

海辺安全教室

海辺安全教室

ビーサン跳ばし

ビーサン跳ばし

ビーサン跳ばし

ビーサン跳ばし

ビーチバレースクール

参加者は真剣な表情

貴重な体験

新舞子deビーチバレー

新舞子deビーチバレー

ビーチヨガ

ビーチヨガ

ビーチヨガ

全国はだしキャラバン受付

全国はだしキャラバン看板

投稿方法看板

受付にて説明

はだしの写真をパシャリ

子ども達に大人気のにこちゃんビーチボール

ゴミバスター

ゴミバスター

キッズダンス

物産展

物産展

物産展

物産展

物産展

物産展

物産展

物産展

物産展

多くの人で会場は賑やか

子どもも大人も楽しんでました

【ご協力企業のぼり】

金鶴食品製菓株式会社

株式会社青山海運

株式会社小名浜船舶鉱業

株式会社ヤナイ

五洋建設株式会社

株式会社フォーバル

公益財団法人日本財団

一般財団法人 みなと総合研究財団

知多市のぼり

ビーチライフin新舞子 のぼり

NPO法人 日本ビーチ文化振興協会

海辺を守ろう!運動

みんだではだしで楽しもう

全国はだしキャラバン


前のページへ
ページの先頭へ

Copyright Association for Beach Life Japan, All rights reserved. Privacy policy